住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

窓を決める。

こんにちは、ちゃっきです。


先日、地鎮祭も終わりいよいよ着工です。
が、その前に確認申請の提出・認可を行う必要があります。
確認申請認可後が間取りの変更や窓の形状の変更はNGです。
(できないことはないですが、最悪の場合申請出し直しとなります。※費用発生します)


そのため、その前の打合せは特に重要なものになります。
間取りの変更はそうそうないでしょうが、窓の大きさや形状は要確認が必要です。
また、エリアによっては外構や外壁の色の指定などがあり、そちらも先に決めなければならない場合もあります。


窓のグレードも様々です。

今回私の家ではYKKAPのAPW330シリーズを採用しました。
樹脂窓のペアガラスです。
色々選べるのですが樹脂スペーサーにアルゴンガス入りを採用です。
また、LDK内に床からの大きな窓があるのですがそこは同シリーズの真空トリプル仕様というものを採用しました。
樹脂窓が良いとか複合窓(半樹脂)でも良いとか、そのへんの話は省かせて頂きます。
ただ、基本的に窓の断熱性能というのはどう頑張っても壁より良くはなりません。
(一応LIXILのレガリスという5重窓がありますが、それでたしかグラスウール16k75㎜相当くらい。うろ覚え。)
興味ある方はLIXILHPへ→



私がAPW330を採用した理由の1つとして
性能だけで選ぶならばさらに上位グレード430などのトリプルガラス、
もしくは木窓(ガデリウスやレノホンダ等)ですが、
現代(2017~2018年)において性能の良さとコストのバランスがもっともとれた商品だと思います。
また、APW330の同等品としてLIXILよりサーモスXのペアガラス(ガス入り)がありますが、こちらは樹脂サッシではなく半樹脂サッシです。コストは似たようなものかLIXILが少し安い感じ。LIXILの良い点はデザイン性。フレームがとても薄いのが好印象。
しかし、長い目でみたときにはYKKの方が良いかなと思いました。
理由の1つとして、YKKは保証があります。
保証内容はこちら(YKKHPへ)→


あとは個人的ですがLIXILさんは後だし商品が多く、この窓性能も後出しです。


なんとなく、はじめに作った商品を応援したい気持ちもあります(笑)


(後出し商品でもめちゃくちゃ良いものだったら話は変わります)


逆にYKKでも悩ましい点はあります。
1番の理由は色です。
特に要注意なのが外と中の両方に白を使わない場合です。
YKKさん曰く、外の樹脂と中の樹脂はすこし違うものを採用しており、その2つはまぜるな危険!的なものだそうで、境目には緩和?のため必ず白い部分がでるのです。
これが例えば外を黒、中を木調とした場合にその間に白が来てしまいなんだか違和感があります。
これを解消するためには中側を白にするのが良いと思います。
私は外観色をプラチナステン、内部色をホワイトにしました。
外部色木調も2色ありますが個人的にはあまり好みでなかった。。。


また、ガラスそのものの色もあります。
YKKではニュートラル・ブルー・ブロンズがあり、
LIXILではニュートラル・グリーンがあります。
また、遮熱タイプと断熱タイプもあります。
(日射取得・日射遮蔽ともいう)
選ぶことが多すぎてわからなくなりますが、
国の政策(ZEH等)では基本はガラスからの熱は遮断し、南面からは取得しようてきなことを言われます。


ZEHの補助金は2018年からは無いと予測していますので、私はあまり気にしていません。
LDKの真空トリプルのみを取得型にし、その他は遮蔽型にしました。
(YKK採用の場合でタイプを混同する場合はブルーがおすすめです)


あとは透明ガラスを選ぶか、不透明を選ぶか。
立地条件により異なりますが、水回りは不透明、それ以外はできるだけ透明を選びました。


書きたいことは、まだまだありますが長くなってしまったので、今回はこのへんで。
次回は外観関係をまとめていきたいと思います。
今回もお読み頂きありがとうございました。
次回更新もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する