住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

最終的な我が家のスペック。

こんにちは、ちゃっきです。


この家づくりブログですが、高気密高断熱やらZEHやら書いている割に

スペック的なお話しはあまりしてきませんでした。


ここで我が家の最終的なスペックを記録します。


建築地 :石川県金沢市(6地域)
1F床面積:21.98坪(72.82㎡)
2F床面積:13.50坪(44.71㎡)
延床面積: 35.48坪(117.53㎡)
施工面積:36.61坪(121.26㎡)※施工面積は工務店により計算方法が異なります。


上記の数値から読み取れるように我が家は総二階ではありません。
高気密高断熱かつ低燃費な家にするにはなるべく四角形の総二階にすることが大事です。
外皮面積を減らし建築コストの削減、影の落ち方、室内温熱環境の循環しやすさなどがあげれられます。
もちろん有利なことは知っていましたが、我が家は少し無視しています(^^;
各階に必要な内容をかなえた上でなるべく効果的になるような間取りではあります。


断熱材
屋根:アイシネン200t(熱伝導率0.038)
壁 :アイシネン105t(   〃    )
床 :ジュピー66t   (熱伝導率0.020)



YKKAP:APW330樹脂スペーサー、Arガス(代表熱貫流率1.31)
※一部APW330真空トリプル、樹脂スペーサー、Arガス(代表熱貫流率0.99)


玄関ドア
YKKAP:ヴェナートD2ガラス無し(熱貫流率2.33)


勝手口
無し


Ua値 0.56W/㎡k
C値   0.55㎠/㎡(完成時、エアコン付き)※四捨五入して0.6


6地域のZEH基準はUa値0.6以下なのでそこまで大した数値ではありませんが、
HEAT20のG1レベルはクリアしています。


掃出し窓や引違窓も使用しています。
内装の仕上げ材には無垢材を使用したり、塗り壁を使用しています。


耐震に関しては構造計算はしていませんが、壁量計算では等級2相当はあります。


ご報告まで。



今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する