住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

プラン完成!から見積作成

こんばんは、ちゃっきです。


ちょっと期間が空きまして、、、
プラン作成のほかに
新婚旅行に行っていました(^^)/


ニューカレドニアというところで
自然がいっぱいののんびりとできる島です。


とくに海がきれい!
天国に一番ちかい島と言われる場所です。


新婚旅行に行く前にプランを考えて
奥さんのOKをもらえました(笑)


通常ですと、プランの提案と同時にある程度の(概算見積書)資金計画書を提示します。
そして、プランの確定後にその概算見積を詳細見積にするため、各業者さんへ見積します。
(概算見積はこれまでのデータをもとに社内で作成したものです)


概算見積から詳細見積を作成するために建築の内容も煮詰めます。
外壁の種類や窓サッシのグレードなど。


基礎工事
木工事
屋根工事
外壁工事
建材工事
など様々な業者さんからの協力を得て
家という建築物は出来上がります。


さて、いくらになるか、、、
今まで使ったことのない自分が使ってみたい商品もあります。


次回の更新もよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する