住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

月刊SmartHouseという雑誌

こんにちは、ちゃっきです。


先日会社にこんな雑誌が届きました。


月刊スマートハウスver.ZEHと書いてあります。


現在ZEHビルダー登録をしてある会社へZEH推進協議会の方が送っているのだと思われます。


内容的には今年のまとめだったりで特に目新しいものはありませんが、
・基本編
 ZEHの定義と5つのシリーズ
これはZEH、ZEH+、ニアリーZEH、ニアリーZEH+、ZEHオリエンテッドのことですね。


・仕様編
1~7地域別の目安が書いてあります。
ここは1つ「なるほど」と思ったことがありました。
太陽光パネルの搭載容量が
【延床面積×係数0.04kW/㎡】であること
延床面積30坪のお家だと99.37㎡×0.04=3.9748kWの太陽光搭載で設備内容にもよりますが、ある程度カバーできそうです。
今度から計算の目安にしようと思います。


・応用編
ZEH+の要件が主に書いてあります。


・その他
経済メリット、健康メリット、防災対策、実例などです。


これからZEHを考える方や工務店にとってはとても参考になる1冊だと思います。
(どなたかより希望があれば項目をピックアップして掘り下げて記事を書こうと思います。)


















一番びっくりしたのはこの本の価格です。

こんな高価なものが送られてくるなんて。。。
本当ありがとうございます。


普及活動頑張ります。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する