住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

西方里見先生のセミナーに参加しました。

こんにちは、ちゃっきです。


先日、お隣福井県にて
イケダコーポレーション主催で西方里見先生がセミナー講師としれ来られていましたので、参加させて頂きました。


セミナー中の写真はありません。


ちなみにイケダコーポレーションとは、
自然塗料のリボスの販売店として有名で、その他数種類、自然素材系の住宅建材を販売している会社です。


西方里見先生は気密断熱業界においてはしらない人はいないと思うくらいの大先生です。
私もお会いするのは初めてです。


西方先生は数年前に自邸を建てられ、それをベースに話を組み立てておられました。
また、パワポ内では矩計図(かなばかりず)などで施工図面も多く見せて頂き、大変参考になりました。


床下エアコンなども触れられており、
私はしらなかったのですが、業界トップでは西方式、松尾式などいろいろあるそうです。
階間式というのも初めて知りました。


換気に対する考えなどもなるほどなという感じです。


ちなみに先生は断熱材はグラスウールがメインでした。


今回のセミナーは無料でしたが、非常に参考になる良いセミナーでした。


ひとつ良くない?話があり、2020年までに住宅のレベルを上げる話が少し伸びるかもしれないとありました。
無意味ですね。


その他キーワードとして
付加断熱、外付けブラインド、天窓、Q1住宅



今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。



WEB見学会はあと少し残っています。

×

非ログインユーザーとして返信する