住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

(入居後)ユニットバスのカウンターが変色した話。

こんにちは、ちゃっきです。


今年2018年の夏8月からこの家に住み始めてはや数ヶ月。
ちょっとしたトラブル?があったのでこちらにも記録しておきます。


タイトルのとおりなのですが、
うちの家はTOTOのユニットバス、サザナシリーズで水栓の下のカウンターがあるタイプのものを採用しています。


今朝撮影したうちのお風呂の写真。
さわやか系です。(笑)


左下に写っているカウンターが今回の問題の箇所です。


写真だとかなりわかりにくいのですが、一部が黄色く変色しています。


TOTOのメーカーの問い合わせたところ、今年の春頃に設置したもので何件か同じような報告があるとのこと。


カウンターのホワイトのみでこの現象が起きているそうです。
また、人工大理石にされている場合はホワイトでもこの現象はおきないそうで。
そもそもこの素材はなんなんでしょう?FRPかな?
素材まではそんなに気にしたことはなかったのですが、いざなると気になってきますね。


原因は詳しくはわかっていないそうです。
一応、カウンターを交換ということで落ち着きました。
交換しても同じ現象になる可能性があったので、今回は人工大理石にしてもらいます。
先日メーカーと話をしたので交換日は未定ですが、年内には交換してほしいなぁと思っています。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する