住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

コロナウィルスによる現場納品が遅延してます。

こんにちは、ちゃっきです。


全然ブログを書く時間が取れず、月日が流れていますが、
これだけはサクッと書いとかないといけないかなと思い書いてます。


コロナウィルスの影響で住宅業界も輸入による部品が届かずに
色々なものが造れず、
2月頭には遅延だったものが
2/17以降、続々と発注停止・受注中止となっています。


一番大きいのはトイレです。
大手3社のTOTO、LIXIL、Panasonicはすでにおてあげ。
JANISは少しならまだ受け入れ可能みたいですが、時間の問題でしょう。


つづいて
食洗機とIH、こちらもほどんどがダメです。


お風呂の暖房付換気扇もアウト。


Panasonicが一番被害が大きそう。
Panasonicはキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面、照明器具、内装建材、太陽光のパワコン、テクノストラクチャーの一部材。


3月中に完成物件は、きっと遅れると思います。


これから工事が始まる方はもしかしたら関係ないかもしれませんが、
今後どうなっていくのでしょうね。


マスクも早く普及してほしい。。。

×

非ログインユーザーとして返信する