住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

コロナウィルスは住宅業界にどんな影響を及ぼす?

こんにちはちゃっきです。
コロナウィルスの影響、すごいですね。


まずは皆さん5/6までは不要不急の外出は控えましょうね。


私も4/13から在宅ワーク・リモートワークとなり、
自宅メインでお仕事をしています。


そして、思うのですが、このような事態でも会社を閉めるハウスメーカーや工務店がほとんどいないと思いませんか?


家を建てるのが不要不急にあたるのかどうかとっても微妙ですが、、、
住宅会社で会社を休みにするのはなかなか難しそうです。


なぜ難しいかというと主には金銭面です。
工事現場を止めると集金はできません。集金ができないと職人さんたちへの支払いもできないです。
気持ち的には飲食店さんなどと同じですが、会社の規模によっては毎月の固定費+出費は数千万円、数億円いく場合があり、国の制度を活用してもなんともならないのが現状です。


その為、会社を存続させるためには休業するわけにはいかないのです。


しかし、この自粛ムードのなか、新規のお客様はもちろんほとんどいませんし、
既存のお客様も慣れない遠隔での打ち合わせをするので仕事が思うようにいかない人がほとんど。
ZOOMってなに?直接会わないで打ち合わせするとは何事?みたいな人がめちゃくちゃいます。


そして、うまくいかない会社は倒産という形が目に見えてきますね。


私も現状は遠隔打ち合わせや、モデルハウスなどの案内もLINE電話などで行っていて、
いまのところ仕事にはそこまで支障はでておりませんが、これからどうなるかは先が読めません。
(この業種に限らず先が読める人っているの?)


夏ころもしくは年を越すころにはいろいろなことが、今まで以上に変化しそうですよね。


これからの業界はどうなってくんでしょう?


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いします。


PS
そういえば松尾先生がYouTubeデビューしましたね。
この方はめちゃくちゃ参考になりますよ。


×

非ログインユーザーとして返信する