住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

平成30年度のZEH。

こんにちは、ちゃっきです。


いつかのブログ内容に
ロードマップによるとおそらく平成30年度からはZEHの補助金がなくなる。
みたいなことを書きましたが、なんだか今年も補助金がある可能性が大きいです。



イニシアチブのHPには、2/12現在はまだ公表されていません。


一般住宅では70万円の案がでています。
去年よりも▲5万円ですね。


ちゃっき邸はもう着工していて6月頃の完成予定です。
昨年の流れを例にすると
4~5月に30年度の内容の公表、
5~6月に1次募集その後発表
という流れになるので、うちは補助金もらえない気がします。。。


もしも70万円を逃したとなるとめっちゃショック!!
地盤改良も予想金額よりも高かったしね。。。


現場を止めるわけにはいかないので工事は進みますが、内容わかればまた更新したいと思います。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する