住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

ユニットバスが付きました!

こんにちは、ちゃっきです。


先日、我が家にユニットバスが搬入されました。


選んだのはTOTOのサザナシリーズです。
私はユニットバスに関してはあまりこだわりがありません(笑)
もちろん選ぶ為にショールームへ足を運び商品を選んだのですが、
内容は全て妻に任せました。


一応、TOTOを採用した理由としては
1、やはりほっからり床のやわらかさは捨てがたい。
(一部、TOTOの柔らかい床はイスの跡が付くとか、長持ちしないとか言うメーカーさんがいますが、そんなことはありません。)


2、1坪タイプ(1616)のユニットバスの中では最もコーキング部分が少ない。
(こちらはあまり知られていないかもしれません。コーキングは楽ですがいずれ劣化すると考えていますので、なるべく少ないものを選びました。)


3、マグネット商品がくっつく。
(使うかわからないけど一応。マグネットがくっつくので有名なのはホーローを壁に使っているタカラスタンダード)


です。
もちろんメーカー各種良いところあると思うので、
実際は足を運んで、
ちゃんと説明を受けて、
自分達の希望に一番合うメーカーさんを選んでくださいね。


パナソニックの酸素美泡湯&エステケアシャワー
ハウステックのクリン軟水(4月新発売)
タカラスタンダードの陶器の床(名前忘れた)
も機能的には好き。



部材事に現場に搬入です。

ある程度、工場で仕上がってきています。


組み立て中を見るのは営業を10年していますが実は初めて。

1日で終わってしまうで、なかなか施工中の現場には立ち会えないのです。
途中を見れるのは希少です。


お風呂はだいたい建方から1ヶ月後くらいに施工されます。
うちの会社の場合では本来、床を貼るよりも全然前なのですが、
ちゃっき邸は大工さんが親の為、工事の順序が少し違うようです。


コメントやご相談などありましたらお待ちしています。


今回もお読み頂きありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する