住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

APWフォーラム2018に行ってきました。

こんにちは、ちゃっきです。


今日はYKKさんの主催する年1の恒例行事「APWフォーラム2018」へ参加してきました。
参加してきましたと言ってもメインは講演会です。
毎年2名の講師の方が来られます。


早めに行ったので前から2番目の席でした。

めっちゃ近い。
(講演中の写真、動画は禁止なのでありません)


(株)みかんぐみ 代表 武内 昌義 氏
(株)Eeeworks   代表 日下 洋介 氏


今回のテーマが「窓から考える正しい家づくり~高性能住宅は高いのか~」というテーマでした。


内容はお二方とも
2020年に向けて家の性能を上げなくてはと話す工務店はもう遅い。
ZEHレベルはできて当たり前。いや、むしろその先のHEAT20のG2レベルくらいないとね。
見たいな話でしたね。
ちなみに、私の住む石川県は6地域。
2020年レベルで Ua値0.87
ZEHレベルで Ua値0.6
外皮強化で   Ua値0.50
HEAT20G1で Ua値0.56
HEAT20G2で Ua値0.46
だったかなと思います。


個人的には0.5まではシングル断熱で行けるレベル。
0.48以下はダブル断熱が必要かなというレベルだと思っています。


講師の方もなにかそれっぽいことを言われていました。
(たしか、HEAT20G2は付加断熱も必要だ。みたいな話だったと思います)


ちなみに今まで公表していませんでしたが、我がちゃっき邸のUa値は0.56です。
HEAT20G1レベル。


話はそれましたが、これからの時代はドイツ等の先進国を追っかけるかたちですが、
樹脂窓+ダブル断熱の時代がくるのかなと思います。
少なくとも樹脂窓の時代は来ています。


同会場内で今後でる(出た)商品説明もちらほら。


まずは330にクレセント錠が出ました(4月)
ちゃっき邸も1ヶ所いれたかった。。。


330連想窓(秋ころより)
写真ブレ手いてすみません。
これは個人的にはあまり興味なかったです。


あとは430が今は出入りの出来る大きな掃出し窓が片引きしかなかったのですが、
引違窓を開発中らしいです。
重さとかどうなんだろう?430の技術そのままかな?
個人的には430引違掃出し窓が1番アツイ!



また、YKK×新建ハウジングで雑誌も作成中だそうで。

発売したら買おうと思います。


あとこれ見て思い出しましたが、この前、パッシブジャパンの松尾和也先生より
Facebook内で友達申請が来ました!(あちらから)
これには本当にびっくり!
この前のLIXILの樹脂窓云々の件をシェアしたからでしょうか。
正直わかりませんが、すぐに承認して、ありがとうございますとお返事しました。
(なぜ私に申請?なんてとてもじゃないが聞けなかった)


今回もお読み頂きありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する