住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

WEB見学会。4-和室

こんにちは、ちゃっきです。


今回は和室の回です。
最近は和室をLDKに隣接させてより広く見せることが増えていますが、
私の家はLDKとは分けて配置させ、より客間の空間として考えました。


全体の感じ。
広さは4.5帖+押入収納です。
光が入り過ぎていて写真ではわかりませんが、座った時に空がきれいに見える場所に窓を配置しています。
押入収納は造作で作成し、引手は王手にし、金属金具を無くしています。


天井。
杉の突板パネルを市松模様に貼っています。
杉は木目が大きく和室にぴったりではないかと思います。


そして、照明のアップ写真。
こちらは上手工作所というところで購入したペンダント照明です。
天井の杉に合わせて、こちらもフレームは杉で出来ています。
電球はもちろんLEDを採用していますので、そこまで熱くなることもありません。
夜はとくに雰囲気が良くなります。


最後に地窓。
無垢の座卓よりまっすぐ伸びた先にある感じが良いですね。


LDKに隣接していないため、そこまで使用頻度は高くないのですが、
雰囲気はとても気に入っています。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する