住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

WEB見学会。6-LDK

こんにちは、ちゃっきです。


今回はメイン、LDKです。
まずはリビングから。


LDKの広さは約15帖です。
そのなかでリビングの広さは約8帖ほど。
天井は構造材や、化粧の垂木材(細いやつ)でワイルドに木の感じをだしています。
その他特徴としては
ソファを置いていないこと。(どこでも座れるように)
その中であえて造作でベンチをつくり、壁側に居場所を作ったこと。
ベンチの先には大きな窓があり、中庭を望むことが出来ます。
また、ベンチの下はルーロ(お掃除ロボ)の基地と、ねこねこベッド(よくみると写真右下にしっぽのみで登場?)の居場所があります。
床でもベンチでもごろごろ出来て気持ち良いですよ(^^)
照明器具はダウンライトではなく、
正面に裸電球風のライト1灯とベンチ上にブラケットを2灯です。
また、ベンチ上部にはスティーベル製のダクトレス1種換気システムがありますが、
こちらもサイズがかなり大きいので目立たないように格子を採用し、隠します。


ダイニング&キッチン付近です。
壁付けのキッチンを採用し、メーカーはタカラスタンダードです。
タカラといえばまずはホーローですね。
キッチンを囲む白い壁はホーローのキッチンパネルの為。
掃除がしやすく、マグネットもくっつきます。
その為いろいろなものをとりつけることができ非常に便利です。


食器棚の上棚。
こちらは、造作でワッフルガラス入りです。
このガラスは建替え取り壊した時の家のリビングの建具についていたガラスを再利用させて頂きました。旧家から新家まで、これからも私を見守ってくれるガラスです。
取っ手はアイアンで統一。


システムキッチンのアップ。
天板はステンレスのバイブレーション(スクラッチ)仕上げ。
高級感。
面材は通常のタカラのものに、オリジナルでアイアン塗料を塗り、取っ手もアイアンのももを別で購入し、付けました。
こちらの取っ手は食器棚と併せて購入しました。
無垢の床材や造作の食器棚、壁や天井の仕上材の塗り壁ともマッチする、マットな質感がとっても気に入っています。


キッチンの横にはパントリーと冷蔵庫スペース。
パントリーは少しだけでもあるとすごく助かる!
したにはゴミ箱スペースも隠せているので、便利。
また、マグネットがくっつくことを利用して、お玉などをひっかけれるようにしてあります。
かわいい。


LDKはいくらでも書けちゃうのでこのへんで、
ご質問などあればいくらでも返信します。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する