住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

熱交換ダクトレス換気扇のお掃除

あけましておめでとうございます。
ちゃっきです。


このブログは仕事場にて書いているので今日1/7の更新となりました。


さて、
年末大掃除、年始はごろごろしていました。


8月より住み始めて5ヶ月なので大掃除というほどでもなかったですが、
当ブログではまだ公開していなかった換気扇のお掃除をしました。


我が家では換気は第一種熱交換のダクトレスを採用しています。
日本スティーベルのLT50-Proという商品です。




↑商品HP。


ちなみに熱交換とは何?みたいな方にざっくり説明すると
次の図みたいな感じ。

換気扇は外と中の熱をダイレクトに通すけど熱交換ならそうじゃないよってところさえ押さえていればとりあえずOKかと思います。


フィルターを外してみました。

壁の厚み分くらいあるので、換気扇のメカもかなりでかいです。
ちなみに下の2つあるフィルターはどちらも掃除前で
左が外側、右が内側のフィルターです。
外気が汚れているのがかなりわかりやすいですね。
ちなみにこのフィルターはオプションのPM2.5対応(80%除去)の
ハイクオリティーフィルターです。(2,500円)


これを掃除機で吸い込んでまわりをフキフキして完了。
ここで注意なのが、このメカを外すときはメガネをしておいた方が良いです。
理由としては内側の壁下地に石膏ボード(プラスターボード)があり、その切粉が目に入る可能性があるからです。
石膏ボードはアルカリ性だったと思うので粉が目に入ると非常に危険です。
私も作業をするときは花粉防止めがねを装着して作業しました。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する