住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

芝生のお手入れ

こんにちは、ちゃっきです。



石川県も雪が降らなくなり、庭のお手入れ時期(?)となりました。
※お手入れは常に必要。


今年はあまり雪が降りませんでしたが、やはり寒いとお庭の手入れはしなくなり、
11月~2月末頃まで、全く手をつけていませんでした(^^;


新築当時の庭です。
芝生が青々としていて雑草はほぼありませんでしたが、、、



いまはこんな状態に。。。
雑草のちからはすごいですね。。。


で、まずは草むしりからなのですが、この時期仕事がめちゃくちゃ忙しくて、
時間がまったくとれず、、、
奥さんも妊娠後期なので無理させず、、、
「金沢市 草むしり」
で検索かけて、業者さんにお願いしました!
草むしりとそれに伴った雑草の持ち帰りで30㎡弱で1万円でした。


奥さんには「たかっ!」と言われましたが、
そろそろやらないと芝生に栄養いかなくなっちゃうし、
自分でやる時間もないし、
芝生貼り替えるよりは安いよ!と謎の説得をして
OK貰いました。


当日、業者さんへは範囲の確認指示だけし、私は仕事へ、
最後は妻のチェック&お支払い。


時間は約2時間ほどかかったみたいです。


翌日の写真ですが、とってもきれいになりました!


芝生アップはこんな感じ。


うちの芝生は高麗芝(コウライシバ)と言って冬はこのような色になり、春から夏にかけてまた緑色になる芝です。
この時期で緑が全くないとかなり不安になるのですが、なんとか大丈夫なのかな?


家のことならわかるのですが、芝生や植栽のことはあまり詳しくないのです(^^;


あとは芝生が元気に緑緑するよう、肥料をまいたりします。
今回は目土(めつち)のいらない肥料というものをかって散布し、水撒きをしました。


4月中にエアレーションという水はけをよくするために穴を開けたり、目土を入れたりしてみようと思います。


今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する