住宅会社の営業の僕がマイホームを建てました。

石川県での家づくり。思い出にブログをはじめます。
カッコ良さ×性能×心地良さを。太陽光搭載のZEH住宅です。
長く住める飽きない、心地よい、住みやすい家が出来ました。

間取りの要望的な。

こんにちは、ちゃっきです。


今回はプランニングをする上で欠かせない
間取りの要望の書き出し回です。


旗竿地なので、普通の真四角総二階ではない家がいいなぁと。
コスト重視だったり、効率重視だったりすると総二階が一番良いの
ですがとりあえずそこは置いておきます。


*1Fにほしいもの
・LDK(リビング近くに少なくてよいので収納スペースも)
・水回り(UB、洗面脱衣、SR、WC)
・和室(LDKとは別空間で)


*2Fにほしいもの
・寝室
・WIC(1Fに入りきらないもの)
・子供部屋(2部屋)
・WC(1Fの階段から遠い場合)


*部屋数ではない要望
・住宅地ではありますがお隣は少し空いているので
夜は2階の窓から1階の屋根に降りて星を眺めたい。
・リビングにソファはなくてもよい。その場合はハグみじゅうたんを敷きたい。
・ダイニングテーブルはw1500程のものが置ければOK。
・対面キッチンでなくても良い。
・間取りに回遊性はなくても良い。
・庭がほしい(掃出し引違窓からウッドデッキに出れると尚良い)


*ねこ的要素の要望 ・なつめくん(ねこ)が自由に行き来できるが吹抜等は作らずに
温度差の少ない家にする。
・玄関ホール&衣類収納部分にはなつめくんは行かないようにする(飛び出し注意!)
・ごはん、水飲み、トイレは1階のみでOK??(未定)
・大きなキャットタワー(天井まであるやつ)をおきたい。
・空を眺めることのできる空間をつくってあげる。


よくお客様からプランヒアリングのときにどこまで考えてきたらいいですか?
と聞かれます。
基本決めれることはどこまででも決めてもらっていいのですが、
最低限、ほしい部屋の数くらいで良いと思います。
すごい人だとA4の紙にWordかなにかで数枚に分けて要望を書いてこられる方も
おられますが、それはどちらでも構いません。
(もちろん書かれればそれにあったプランを作成します)
私は土地に素直なプランが好きです。
その土地ならではの光の当たる場所や風通し、景色など気持ちいい空間を
スッキリ見せることだと思っています。
それは時にあえて小さな空間を作ったり、段差を作ったり。


ちなみにうちの奥様との家族会議では、
基本的には任せるけど風通しの良い家であればそれでいいと言われました。
私は住む家に柔軟に対応するタイプだから。と自信満々でした(笑)


その場でさらさらっとゾーニングしてあげると
あーでもないこーでもないと言われました。(主に収納面)



まぁ、そんなもんですよね。
設計部と話をまとめてOK貰えるプランを頑張って作っていきます。


本日もお読み頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する